2015年1月22日木曜日

太平海 特別純米 袋しぼり H26BY

私的五百万石の代表銘柄、太平海でございます。

全く他意はないのですが、H25BYは飲まずじまいでして。というのも、我が家の日本酒摂取量が劇的に落ちてまして、基本が焼酎になっちゃったんですよね。そんな余波に飲まれた銘柄の一つがこの太平海。定番の通年ものが少なくて、ほとんどの商品が季節ものの銘柄ですから、ちょっと飲まない時期と重なっちゃうと、売り切れて飲めないままとなりまして。

今年はタイミング良く目に入って、久しぶりに味わうのでございます。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

香りは強くないけど美しく立ち上ります。吟醸香に感じるんですが、吟醸造りじゃないんですよねぇ。

口に含むと、酸を感じることなくするすると。程よい甘みが舌の上で広がり、口の中全体が心地よく満たされます。舌を覆う層のような感触の舌触りは、とろりとした葛湯とかを彷彿とさせる味わい。これが純米ですか、無濾過ですか、本生ですかってくらい、繊細な味わいなのです。

だからといっておとなしい印象は受けないんですよね。端正かと言われてるとそうでもなくて、割りと荒々しいというかドーンって擬音な味わいでもあり、柔らかく厚みがある風情、でも弾けたり暴れたりって感じとも違う佇まいなのです。

五百万石ですからね、どうしても優等生から抜け出せない感じとでも言いましょうかw
それがまた素晴らしい個性なんだから、もっと五百万石の人気が出ればいいのにとか思いつつ、今年はもう少し日本酒を飲もうと思った次第なのでした。




太平海 特別純米 袋しぼり H26BY
府中誉株式会社
精米歩合 五百万石 55%
アルコール度数 15度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿