2015年2月5日木曜日

美丈夫 特別純米酒 しぼりたて生原酒 H26BY

美丈夫はいろいろ飲んできてますが、このラベルはお初にお目にかかります。美丈夫の特別純米の新酒、生原酒です。

勝手な印象ではあるのですが、美丈夫のラベルって淡い色のものをよく見てきたせいもあって、この青色はなんとなくイマイチ感があったりなかったり…

まぁIngress的にはレジスタンスブルーなんでいいんですけど。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

ジュワッとジューシー。果実味が強く、ほんのりピチピチ感。香りはそれほど強くないのだけど、口に含んだときの印象は強い。

余韻に程よい酸味。余韻自体はそれほど強くないのだけど、細く残る印象。

温度が上がると旨みと甘みが増すのだけど、爽やかさは変わらず、食中でも心地よいまま。


刺身。脂を流して良い寄り添い方。マッチするとはちょっと違う気もするけど。



3日目。コクは減ったけど、果実感は相対的に強く、爽やかさはより一層際立ってきた。メロン系の佇まいは確実に女子向けですな。

何かに合うというよりも、単体でクイッと飲みたい味。

と思いきや、魚、というか明太子やけど、乳酸の酸味も奥底にあるおかげで、魚類の生臭さを流して素晴らしい相性。単体で飲んでる時とは全く印象が異なり、爽やかさが影を潜め、底から味を持ち上げるような組み合わせ。


美丈夫は美味しくて大好きな銘柄ですが、日持ちしないイメージが自分のなかでついちゃってるのがなーと思うのですよ。でも今回の一本は、3日目で飲みきっちゃったから続きはわかんないんですが、それでも今までのちょっと弱々しくなっていくだけとは異なる印象があって、新しい出会いでもありました。うまかねー。





美丈夫 特別純米酒 しぼりたて生原酒 H26BY
有限会社濱川商店
精米歩合 60%
アルコール度数 16度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿