2012年11月5日月曜日

悦凱陣 純米 オオセト 無濾過生 22BY

倉庫から出してもらった22BY。

濃すぎるがキレる、喉越しよく、薫るけど香らない。うまいけどこれを理解してくれる人がどれだけいるのかなぁと思ってしまうお酒。

悦凱陣はそれほど多くの種類を飲めてないのだけど、それでもオオセトで醸したものが一番美味しいと思う。僕が初めて悦凱陣を飲んで感動した時の味、これだって蘇ってくる。唯一無二の旨味はこのお米のおかげなんだろうなぁ。

悦凱陣とか秋鹿とかって、神亀に代表されるタイプのお酒にくくられて扱われることが多いと感じてるんだけど、個人的にはというか我が家的には全く違うタイプだと思ってて、それはこういう熟成させた場合にもっとそう感じる。
寝かすことで、フレッシュ感というかキレというか、熟成と違う新たな化学変化が生じているような。

うまいなぁ。でも毎日飲めないからなぁ。なかなか手に入れられないしなぁ。





悦凱陣 純米 オオセト 無濾過生 22BY
有限会社丸尾本店
精米歩合 オオセト 55%
酸度 1.8
日本酒度 +11

横浜君嶋屋さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿