2014年2月1日土曜日

美丈夫 吟醸 うすにごり 麗 25BY

美丈夫の新酒を続けて飲んできたわけですが、我が家の美丈夫の新酒と言えばこれ、うすにごりでございます。

今年飲んだ美丈夫の新酒:
美丈夫 純米 しぼりたて生原酒 25BY
美丈夫 純米大吟醸 舞 しずく媛 生 25BY

昨年のうすにごり:
美丈夫 吟醸 うすにごり 麗 24BY

これまで飲んだ美丈夫が美味しくて、今年はものすごく期待しています。という、妙にハードルを上げた状態なのです。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

キリリとメロン香。例年よりもシャープに香る印象です。
冬には冷たい印象の香りなんだけと、程よい甘さもあるから心地よい爽やかさになる。

口に含むと例年にはない軽い酸味。いや、酸味自体は今までもあったんだけど、ちょっと質が変わったかな。甘酸っぱいような味わい。

舌の上では旨みの苦味が少し。いつもよりも固く余韻も短い。それに比例してか甘みも少なく、みずみずしさの印象が強い。もはやシャンパンといった趣。

温度がやや上がると甘みも増したけど、やっぱり例年とはやや感覚が違う。甘酸っぱさのためか、メロン感は発泡感と相まって熟しきった印象になり、この部分が今までと違うのかな?でもその甘さはしつこくなくて、爽やかさは例年以上という面白さ。


今年も大変美味しかったです。印象の変化は、以前も美味しかったけど今年のもいいねぇという感覚です。酸味と甘さの複雑さが増したと感じるため、お酒のクオリティが一段上がった印象もあります。

単純な好みで言うと…、でも今年かなぁ。甘さが一本調子じゃないという点に心惹かれます。いや、今までが単調だとか言うつもりじゃないんですけどね。

そう言えば、ラベルの後ろのスペック表が無くなってます。残念だなぁ。ちゃんと開示して欲しいなぁ。






美丈夫 吟醸 うすにごり 麗 25BY
有限会社濱川商店
精米歩合 55%
アルコール度数 14度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿