2013年2月2日土曜日

美丈夫 吟醸 うすにごり 麗 24BY

我が家では鳳凰美田の活性にごりと対をなす美丈夫の活性。鳳凰美田のこってりと対極にあるキリッと爽やかさん。

香りは薄め、というか強く香るわけじゃない。発泡による弾ける爽やかな香りがピチピチと。

味も爽やかさっぱり。前はメロンだったけど今回はそれがちょっと薄くて柑橘系の爽やかさもある。
後味さっぱり、すっと消えていく。発泡感の刺激が強いけど、味の辛さはほとんどない。

少し温度があがると甘さとコクが出てくる。でもベタッとしない淡い甘さ。

温度が上がるとやっぱりメロン、瓜系の甘みと香り。瓜系は他の食材と合わせた時に上手に脇役になるなぁ。添え物のきゅうりとか、そういうことなのかどうなのか。

それにしても後味のスマートさはみごとだなぁ。温度が少々上がってもまったくもたつくことなく、すっと消える。もちろんまだ冷やのうちの温度ですけど。


甘エビと合わせる。甘エビの甘さが酒の旨みに追加されて濃厚。
喧嘩しないなぁ。美丈夫のキレがすぱっとまとめる。塩味と瓜系の相性がよいから、生臭さが出てこない。

蒸し野菜、人参や、れんこんとかの甘みと合わせると甘さが重なって面白い。植物系の甘さだし。そりゃ元は米だし。






美丈夫 吟醸 うすにごり 麗 24BY
有限会社濱川商店
精米歩合 松山三井 55%
酸度 1.2
日本酒度 +4

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿