2015年4月11日土曜日

若波 純米吟醸 26BY

若波の新酒が来たので飲んでみました。初めて若波をちゃんと飲んだのは24BYの純米吟醸ですので、二年ぶりくらいのお久しぶりなのです。

冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。
事前情報で、冷えすぎてるとイマイチとの話も聞いておりますので、のんびり飲んでいきますが…

確かに、冷たいとかなりあじがばらつきます。作りが甘いなって感じになっちゃうから、非常にもったいない。香りも立たず、冷酒では出しちゃだめですな。

室温くらいまで暖めると尖りが消えて旨味がわき、綺麗さが表に出てくる。
香りというか、風情は苺。メロンでもりんごでもぶどうでも、純米で感じたバナナの白い所でもなくて、いちごがピッタリとは奥さんの言。超なっとく。
舌先から後味にかけて一貫して残る酸味の印象からかな
吟醸香は淡く柔らかに香り、ちゃんとあるけど主張は強くない。このあたり、二年前と同じような印象です。

ちょっと甘酸っぱい今風の味でも、やり過ぎずしつこくない塩梅で留めてるのがこの蔵の好印象なとこかなと。


自家製のホヤの塩辛。
磯の香りに完敗。合わねー。


つうか、あんまり合うものが浮かばない。食中酒じゃない印象なのですな。強くないから、サラリとこのお酒の味を楽しむのが吉な気がします。吟醸香が強いわけでもないんですけどね。





おまけ。
若波 桃色にごり。200mlという小瓶での販売で、見た目も味もまぁ可愛らしいこと。
半分ずつ、シャンパングラスでおねーちゃんと乾杯するには面白いかもしれません。ちょっとやり過ぎ感がありますが(笑)




若波 純米吟醸 26BY
若波酒造合名会社
精米歩合 55%
アルコール度数 16度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿