2014年7月5日土曜日

外飲みメモ:龍宮・村尾・薩摩茶屋・八幡・田倉@柏 やまんさん

やまんさんの冷や汁があまりに美味しくて、夢に出るよねってネタ的に言ってたら本当に夢に出てきたってことでして、まぁ食べに行くわけなのです。

冷や汁ー。ほんとみんな一度食べるといいですよ、これ。感動にも程がある。



マグロのカマのスペアリブ的なのもたまらんですな。



他にも、異常に白菜が美味しいサラダとか、煮込みとか桜ユッケとかポテサラとか。まぁいつもどおり美味しいから酒が進んでしょうがない。


龍宮、炭酸割り。
毎度、ここで飲むのが一番美味しい。ちなみにこの日は龍宮の蔵元のご子息の誕生日。なのでそれを肴に乾杯なのでした。

村尾、ロックで。
こんなに濃かったっけ?まぁ瓶で買ったことはないから、記憶もそんなもんです。でももっとスマートな印象だった気がするんだけどなぁ。
溶けて解けたくらいがちょうどいい美味しさ。やまんさんは前日まで鹿児島に行ってて、村尾酒造さんと高良酒造さんに行ってきたんだそうです。なのでこの日はこの2蔵のお酒が破格の値段で提供中。

八幡、前割り。
濃いまままろやか。お湯より優しく、でも同じくらいまったりする。前割の水は鹿児島からわざわざ瓶詰めして運んできた仕込み水。まだ一日しか経ってないけど。それでも融和したとろみのある舌触りは前割の凄さを教えてくれるですよ。

薩摩茶屋、お湯割り。
まったり濃くて、熱めが旨い。薩摩茶屋も前割りがあったんですが、そっちは奥さんが飲んでたので僕はお湯割りにしたのです。村尾も美味しいけど、多分お湯で飲むには薩摩茶屋の方がパンチがあって好きな気がします。

田倉。お湯割り。
ちょっと優しすぎるなぁ。旨いけどちょっと物足りないかな。冷たいほうが美味しかったかもしれない。

龍宮かめ仕込み2013、ロック。
2013は未飲だったので、味見のロック。おぉ、何かちょっと知らない酸味みたいな味がある。ねっとり感よりもスッキリ。濃いけどスッキリ。

八幡ろかせず、お湯割り。
締めはろかせず。季節ものは季節の内に飲んどかなきゃいけんという話を実感してるので、なくなる前にぐびっと。


焼酎7杯か、よく飲んだなぁと思うんだけど、全く酔わなかった。ちがうか、心地よく酔うに留まったということかな。本日もごちそうさまでございました。


やまん
千葉県柏市東上町2-3
04-7163-6602

0 件のコメント:

コメントを投稿