2014年7月11日金曜日

キリンビール取手工場を訪ねて、2014初夏

ちょっと前にアサヒビールの守谷工場の見学に行ったのですが、それが楽しかったので今度はキリンビールに行こうと画策しておったのです。そしたらですね、柏のやまんさんがお店でハートランドを提供してることもあって、特別な社会見学にお誘い頂いたのです。


ハートランド。

僕の大好きな銘柄です。毎年夏に甥姪達とBBQをするのですが、そのときに用意するビールは必ずハートランドの樽。サーバーをレンタルして7L樽を飲み干しておるのです。

そんなわけですから、キリンビールの工場見学に行くならハートランドの時、そう、ハートランドツアーが希望だったのです。でも今回はその上を行く特別バージョン、やまんさん、キリンビールの営業さんありがとうなのでした。


内容は…えぇ、一介の素人が一緒にいてもいいんですかって話でして、工場長直々のお出迎えに始まり、社内用資料を使ったプレゼンまで。更にはわざわざハートランドのラインを動かしてもらって出来たて詰めたて作ってます的なこともあり、醸造担当の方に直接聞けちゃう質疑応答まで。

いや、ほんとただの酒飲みには分不相応な内容でした。写真も色々撮ったのですが、どこまで載っけていいいのかよく分かんないので全部なしにしておきます。


ハートランド。うまいよねぇ。

学生時代に初めて飲んだときは、てっきり海外ビールだと思ってました。きっとそんな人はいっぱいいるはず。
いつキリンビールの商品って知ったのか覚えてませんけど、私的ちょっと贅沢ビールの代表なのです。昔はプレミアムビールってヱビスくらいしかなかったですから、僕の中で贅沢するビールってこれなんですよね。

そんなハートランド、これまでCMは一切行ってなくて、口コミだけで人気が出てる、それどころかずっと右肩上がりのすごいやつなんだとか。ちょっと前まで全てのハートランドが取手工場で醸造されてたそうですが、今は他でも作るようになったんだそうです。でもまぁハートランド好きには聖地なんですよ、取手工場。


一般見学の時だとなかなか聞けないような、結構マニアックな質問とかもいっぱいさせてもらったのでした。いやー興味深かった。

そしてまぁそんなことはともかく試飲です。ついさっき詰めた瓶をわざわざ持ってきてくださいました。



すっごいうまい。いやほんと、こんなにはっきりと違いが判るとは思いませんでした。いつものハートランドの美味しさが底上げされてる感じ。エッジが効いていると言えばいいのか。香りの強さも格段に違います。鮮度が命って某社のコピーだったと思いますが、もちろんキリンさんでも同じことをおっしゃってます。そりゃ言いますよ、出来たてすげーもん。

そして少々ぬるくなっても美味しさが変わらない。適度な冷えはビールにとって超重要って思ってましたけど、本当に美味しいと温度変化に負けないんですねぇ。


他にも一番搾りのフローズンとか、ギフト限定のプレミアムな一番搾りとかも頂いて、お腹タポタポです。

あ、一番搾りフローズンってめっちゃ面白かったですよ。シャリシャリの泡と、それによって蓋をされた状態で美味しさ長持ちな飲み心地。夏に飲みたいですな。



見学コースには昔のポスターが飾ってありまして、これが一番古いやつ。これ以降はレトロなおねーさんのに変わっていきますから、やっぱおっさんではダメだったんでしょね、広告効果。



ということで、とても贅沢な機会に恵まれまして、やまんさん、とってもとってもありがとうなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿