2013年2月10日日曜日

久礼 純米吟醸 無濾過生原酒 槽口直詰 24BY

特別純米を飲んだら飲まなきゃいけない純米吟醸。

なんとなく試飲で大人しかったから後回しにしましたが、いやいやどうして、なかなかやんちゃに主張が強い子でした。

冷蔵庫のしっかり冷や冷やから。しかし試飲した時よりも濃厚芳醇。香るしジュワっと。

香りはさすがの吟醸、花咲く吟醸香。メロンメロン。
綺麗さと香りが吟醸らしさの証なんだけど、その吟醸香と併せて米香も強く感じられるのが素敵。

アタックはピチピチ濃厚。でも純米よりさらっと軽い。純米の二日目の綺麗さが初めからある感じで、軽く消えていく。
だから純米の二日目と同じくワインのような佇まいだけど、あのリースリングみたいな感じとはまた違った切れがあり、またそこまで甘くない。


新物のホタルイカと合わせる。イカの若さと酒の若さと混じり合う。二つで一つみたいに、交じり合って旨みの幅を広げて完成する。

四日目の塩辛と合わせる。塩分と肝の脂と濃厚さが、酒の甘さを引き出す。なんだろう、必要な分だけ甘さを引っ張りだしたみたいで、甘くなりすぎるわけでもなく、ほどよい加減に甘さが湧き出る。

新品しめ鯖、脂を流す力が素晴らしい。お米の味がちゃんとあるから、脂に負けないし交じり合う旨味があるなぁ。

温度が上がっても甘みがだれない。ただそこにある旨い酒。そしてますます口当たりが優しく綺麗になる。

久礼って我が家では旨口の最高峰やなぁとしみじみ思う。





久礼 純米吟醸 無濾過生原酒 槽口直詰 24BY
有限会社西岡酒造店
精米歩合 吟の夢 50%
酸度 1.7
日本酒度 +5
アルコール度数 17度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿