2014年3月9日日曜日

墨廼江 純米吟醸 蔵の華 25BY

昨年につづいてのオール宮城の墨廼江、蔵の華の純米吟醸です。

昨年の記事:
墨廼江 純米吟醸 蔵の華 24BY


ミルキーな穏やかな香り。吟醸香ではなくて米の香りがとろける感じ。

口に含むと硬質な舌触り。甘みが膨らまず、ほろ苦さとともに喉に落ちる。
余韻は短く、僅かにリンゴ系のかおり。ドライでもあるけど、どちらかというと軽快な軽さ。

墨廼江なのでエアレーション。
ほんのり開いた。滑らかさが増したという感じ。

温度が上がると旨みも苦味も強くなる。辛口というには風情が違うけど、ドライな風情に傾きつつ、大人な味ですな。でもまぁ上級編の味だなぁ。やや苦味の印象が強めに尾を引き、わかりやすい美味しさを探さないといけない印象です。

昨年も飲んでますが、今年はずっと硬い印象です。エアレーターの効果も去年ほどじゃない。うーん、美味しいんだけど、ちょっと尖ってるのかなぁ。



2日目。
ミルキーさが増した。でも甘さはあまり変わらない。

横浜中華街、金陵のモツ盛り合わせ。
ドライな味わいに香辛料が染み入る。強さで迎え討つ相性ではなく、削ぎ落とす切れ味のある相性。物足りないと言うのは言いすぎだけど、旨味を足す組み合わせであることは間違いないですな。



美味しかったけど、ややスッキリしすぎてた印象です。ここ数年の震災以降の墨廼江には、毎度濃すぎる旨すぎるって言ってるんですが、久しぶりに軽いドライな墨廼江でした。でも、震災前のあの洗練さとはちょっと違うですよね。このドライさは、お米由来のものが色濃く出たんだと思うんですけど、どうなんでしょうか。







墨廼江 純米吟醸 蔵の華 25BY
墨廼江酒造株式会社
精米歩合 蔵の華 55%
アルコール度数 16度以上17度未満


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿