2013年3月2日土曜日

東鶴 純米 おりがらみ生 24BY

東鶴。最近はdancyuにも取り上げられてますねぇ。実は買って飲むのは初めてでして。

中村酒店さんが取り扱いを始められたのは確か二年前、三造り目だったかな?お店で試飲させてもらって、まぁなんとも印象も味わいも薄いお酒。こりゃーまだまだだねぇって偉そうなことを言って以来飲んでませんでした。

ですが今年の新酒、なかなかとのことで試飲をさせてもらい、確かにあの頃からはぐっと変わって美味しくなった。これは一度ちゃんと飲まないといけんということで四合瓶でお試しです。


冷蔵庫からの冷や冷やでスタート。

おぉ、やっぱり美味しくなったなぁ。サラッとした酒質の中にも旨味がちゃんと出てる。でもまだ冷えすぎでまだ苦味が強いし香りはほんのり。アタックも温度のせいでまだ固いかな。

ちょっと温度が上がったら綺麗な酸がほんのり出てきて、旨みも乗ってきた。でもアタックはあんまり変わらない。甘みが奥の方にありそうなのがわかる。ゆっくり転がすとちょっと独特の甘みになって浮き上がってくる。でもまだちょっと雑味が残る。

こんな時こそエアレーター。

エアレーターやっぱすげえ。ちょっとあった雑味が随分薄っすらになって、アタックも優しく変化。

レイホウがそうなのか、味わいが粉っぽい。五百万石みたいな。あ、忘れてた。これすごくほんのりだけどおりがらみだった。そりゃーそうですな。
でも、おりがちょっと雑味になっててもったいない気がする。いっそもっと濁らせれば面白かったかもしれないのに。

グラスで三杯目になってくると、味わいがちょっと単調で飽きが来るなぁ。四合瓶を夫婦二人で完飲するのがまだ精一杯ってところでしょうか。
でもでも二年前とは別人のような美味しさがあって、これは来年もちゃんと味見をしようと思う味でございました。

お店で一杯、ちょっと濃い味のものと合わせると、苦味が気にならずサラっとした酸が引き立って軽快に飲めるんじゃないかとか想像してみたり。




東鶴 純米 おりがらみ生 24BY
東鶴酒造株式会社
精米歩合 レイホウ 60%

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿