2013年3月26日火曜日

玉露 甕仙人、お湯割りを学ぶ

中村酒造場さんにお邪魔したときに、おみやげに頂いた甕仙人です。
我が家では芋の常飲酒のひとつ。上野原と並んでよく飲んでる銘柄です。

ずっとロックで飲んでましたけど、今回はホテルでお湯割りで。

当たり前なんだけど、ロックで飲んだ時より圧倒的に香りが強い。バナナ香、吟醸香のような馥郁とした香りがよくわかります。お湯割りだと香りの細かい特徴が立ち上がってきて、次々と表情を変える。

香りを強く感じられるせいか、いつもより余韻が長い。鹿児島でいろいろな銘柄を飲んでますけど、ほんとまずい焼酎はなくてみんな美味しい。でも特別美味しいと思う焼酎は例外なく余韻が長い。しかもそれは強い余韻じゃなくて幸せが長く続いてるって感じなんですよね。それが更に長く感じる。お湯割り楽しいなぁ。美味しく作る方法を学んだら一気にお湯割り派になりました。まぁ全部の焼酎にお湯割りが一番合うわけじゃないですから、それぞれの銘柄を確かめていきたいんですけど、選択肢を増やせたのは今回の来鹿しての収穫でございます。

口に入れて鼻に抜くと舌に芋の甘みが残る。甘みは単に甘いだけじゃなくて土のような香ばしさを含む複雑な甘さ。癖というにはごくごく優しいんだけど、一癖あるから飲み飽きない。

蔵を見学させて頂いた直後ですから、各工程に思いを巡らせてしまいます。そりゃ美味いお酒になりますわと。





玉露 甕仙人
有限会社 中村酒造場
黄金千貫/白麹
25度

0 件のコメント:

コメントを投稿