2013年3月10日日曜日

相模灘 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 槽場詰め 24BY


特純を飲んだからには純吟も飲まねばでございます。

玄関冷や冷やでスタート。

香りは強く、ちとアルコール感も。かなりしっかりと匂い立つ。

口に含んでもやっぱりアルコール感はちょっと強い。味はメロン系で強い豊潤さ。アタックが強くて苦味に近い刺激がすごい。舌で転がすとちょっとケミカル。喉に落としたあとも口中がビシビシする。
ちょっと空気に触れさせたら、アルコール感もケミカル感もすぐに落ち着いたんですけどね。

温度が上がってきても、アタック、喉越し、後味では旨みの刺激を振りまき続ける。でも舌の上で味わう瞬間だけ優しくなる。

いつもの相模灘より濃くて、切れ味鋭い日本刀というよりは斧か鉈か。まぁ鉈もちゃんと研ぐと鉛筆削れるくらい切れ味鋭くなりますけど。いやまぁ余談ですけど。



二日目、栓を軽く引っ張るだけでポンっと。横置きしてたから、一歩間違ったら冷蔵庫内でこぼれてたかも。危険だなぁ(笑)

初日に振りまいてた刺激がかなり少なくなる。つるっとした舌触り。まだ栓がポンっとなるくらいなのに意外。

刺激が減った分、旨みがダイレクトに伝わるようになった。でもキレとも違って、なんだろう、表面に一枚薄皮があるようなプルンとした具合で、もっさりはしない。

キンキンから温度が上がるにつれて、旨みは確かに濃くなるけど、舌触りは薄くなるといいますか軽くなるといいますか。コク旨さっぱりって感じでしょうか。


結局二日で飲んじゃったんですけど、二日目のほうがよかったかな。そういえば先日の特純の時は三日目がよかったから、エアレーター使ったら初日からいいんじゃないかみたいなこと書いてましたけど、すっかり忘れてました。ありゃー、何のために記録し続けてるんだか。
(´・ω・`)ショボーン





相模灘 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 槽場詰め 24BY

久保田酒造株式会社
精米歩合 美山錦 50%
酸度 1.7
日本酒度 +2

取手市 中村酒店さんで購入。


0 件のコメント:

コメントを投稿