2014年6月1日日曜日

たかたろう 12度

コセド酒店さんで芋焼酎を物色してたら、夏な一本を見つけてしまったのです。たかたろうの12度。

たかたろうは朝日酒造さんの減圧蒸留の銘柄。その夏季限定の12度割水バージョンがこの商品なのです。とか書いてますけど、実はたかたろうって飲んだことないんですよね。
12度なのでサクッと飲み切るだろうと一本買ってみたのです。

まずは常温ストレートで一杯。
なめらか、とろとろ。一瞬薄い?って感じたあと、バランスよく旨みも甘みも辛みも湧いてくる。朝日なんかに感じるミネラルの感じが薄くともちゃんとあって、その風情はまるで軽めの赤ワイン。空気に触れさせるとバニラ的な香りも。想像以上に味わいが深い。

瓶ごと冷蔵庫で。
とろとろにつるつる感が加わる。心地よさは確かに冷えてる方があるけど、あの赤ワインのような感覚は、常温の時の方がわかりやすかった。


12度の四合瓶、瞬殺ですな。もう少し色々な形で味わいたかったのですが、この飲み心地の良さはそれを許しません。飲んじゃう。

飲み心地というか気持ちよさは、確かに冷やした方がよくて、それは夏場にぐびぐびいけちゃう美味しさです。一方で、常温だと奥に潜む複雑な味がわかりやすく、12度と低アルコールとなめてかかっちゃいけない味。もちろん冷たい状態でも舌の上で転がしたりすれば感じるのですが、そんな間もなく喉に落としたくなる心地よさがあるからなぁと。

もしかして、これお燗しても面白かったんじゃなかろうか。夏限定で出荷してる蔵元の意に反しても、ちょっと色々試したくなる美味しさなのでした。





たかたろう 12度
朝日酒造株式会社
アルコール度数 12度


鹿児島市 コセド酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿