2014年6月19日木曜日

第三回龍宮研究会

定期的に龍宮を研究するという名目の飲み会を開催しています。先日、数カ月ぶりの久々の開催と相成りました。

過去の研究会はこちら。
第一回龍宮研究会
第ニ回龍宮研究会


今回のテーマは、焼き鳥と龍宮。鶏肉は奄美でもよく食べる食材ですので、合わないわけがない。なので、もう少し色々な部位で掘り下げるのです。

こんな感じで用意。二軒の鶏肉専門店で色々な部位を購入し、自宅で処理して串刺し。
右の皿は軟骨入りつくね。真ん中のバットはレバー。左のバットは、上にあるのがヤゲンとハツ。下にせせりのねぎまとぼんじり。



本来は竹串でやるんでしょうけど、素人宅には焼き鳥の焼き台は無いわけでして、えぇまぁ何度も作ろうとしては奥さんに止められるんですが、まぁそんなわけで鉄串で網焼きです。一応ちゃんと炭火だし。



対する龍宮は、この季節に最高の炭酸割り。途中から栽培しているミントをちぎって洗って投入。

イメージ的には、夏の焼き鳥はビールなのですが、焼酎の炭酸割りの方がまじめに美味しいと思います。ビールよりも鶏肉の味が判りやすい。特に黒糖焼酎の炭酸割りだと、ビールや芋の場合のような強い香りがない分だけ、鶏肉を楽しめるという感じでしょうか。


部屋に戻って、焼いておいた手羽先とたんかんミント龍宮で。

干しておいたスライスたんかんを龍宮で戻して、ミントと炭酸を入れれば完成。もう一段南国感というか奄美感が強まる素敵な味になります。



えぇ、実際のところ、研究会と言ってますけどだんだん研究会しなくなりますな。単に飲んで食って美味いと。いやまぁそういうもんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿