疲れた日は、だれかが作った美味しい料理を食べたくなるのです。そんなときは、やまんさん。
Facebookで見たときから恋焦がれた冷汁。いつものグリルはグルクン。
透き通ってるのに味噌の風味、そしてイクラの程よい塩気と相まってもう爽快。大振りの丼を二人で分けたのですが、これは一人一杯いけましたな。いや、いきたかったな、か。
グルクン?言うまでもなく美味いっすよ。染みる油とレモンの香り。
マグロのカマのスペアリブ。
以前から気になってたのに何故か頼んだことなかった一品、いや逸品。絶妙に染みたタレの味と、これでもかというマグロの大トロ脂。半端ない旨さです。延々これで酒が飲めます。団体客や男子客にはもう最高な一皿ですな。えぇデブは夫婦二人でも食べきりますけど。
他にもポテサラとかフライドポテトとか。芋と魚しか食べてない気がします。
この日は携帯の調子が悪くて写真をほとんど撮らなかったんですが、毎度のようにカパカパ飲んでおります。奄美プラム酒、ハートランド、多楽喜、山猪、金峰。
多楽喜は最近お気に入りの知覧酒造さんの品で、鹿児島で飲んでこなかった銘柄。やまんさんでちょうど出してることを知ってたから後回しにしたんですが。
癖があるって聞いてましたが、そんなことなく。ロックで飲みましたが、知覧酒造さんらしい後味がちょっとだけ強めにでる程度の美味しさでした。
山猪。宮崎の焼酎はあんまり知らないのですが、これは初めて目にした銘柄。美味しかったですが、山猪というよりもうり坊って感じの味だったかな。
金峰も初めて見たのですが、実は天文館やかせだんもんの宇都酒造さんのものでした。天文館より、一段濃いといった感じでしょうかね。これも氷が溶けかけたあたりのちょっとだけ滲んだくらいの時が美味しかったです。
この日は15日。やまんさんのある柏のいくつかのお店には、流しのパフォーマーが来る日なんだとか。
われわれが飲んでる時にも数人の方がいらっしゃいましたが、我々が楽しんだのはマジック。
うちの奥さんマジックキライなんですよね。とか言ってましたが、間近でやってもらうと楽しかったようで。それにしても、あそこまで目の前でやられてもわかんないもんなんですね。すげーすげー。
そんなわけで、食よし酒よし芸よしの一晩でございました。あー冷汁食いてー。
やまん
千葉県柏市東上町2-3
04-7163-6602
0 件のコメント:
コメントを投稿