2013年9月22日日曜日

農民ドライ 2012

5月にココ・ファーム・ワイナリーさんを訪問した際に購入した1本、農民ドライの2012です。

我が家のセラーという名の物置に眠っておりました。いくら物置が涼しいとはいっても、ちゃん温度が管理できるセラーではないわけです。劣化するほど暑くなる場所ではありませんが、夏の暑さの前には飲まなきゃねと言いつつ…夏を越してしまいました。
万が一劣化してたら、ワイナリーにもワインにも申し訳が立ちませんと思ってましたが、良いワインは強くもありますね。劣化どころか程よく熟して大変美味しかった次第なんです。


抜栓と同時に強く香る。香りの質は硬く清廉な印象。

スマートな酸味。余韻も短くスマート。果実の甘みが少しだけ香り、感じたと共にさっと消える。
ドライという名にふさわしい切れ味なんですが、味わい自体は濃くてぎゅっと詰まった印象を受ける。


桃とモッツァレラ。
完熟の桃の甘みが、辛さをよく中和する。フレッシュチーズには勝ちすぎるくらい、ワインの味を強く感じるんだけど、桃のおかげで全体のバランスは至極良いですなぁ。



以前も飲んだことはあるのですが、ここまで美味しかった記憶がない、という失礼極まりない話なんであります。

でもでも、これは非常に美味しかった。

日本酒と焼酎を普段飲みしていると、果実の味では少々物足りない印象のことが多いんですよね。
これはそんな偏見バイアスをものともしない充実の味わいでして、2012というビンテージがよかったのか、夏を越してひやおろし的に美味しくなったのか。

いずれにしても、再び飲みたいワインが増えるのは嬉しいことでございます。

本当は、夏のガッツリ葉が茂った時期にもおじゃましたかったんですが、なかなか時間が取れず行けずじまい。収穫祭にも行きたいんですが、めちゃくちゃ混むという噂ですし人混み嫌いなヒキコモリですし、どうしようかなぁ。






農民ドライ 2012
アルコール度数 10.5%


ココ・ファーム・ワイナリーさんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿