2013年9月12日木曜日

玉露 黒

愛する中村酒造場さんが醸す定番の一本、玉露の黒です。

玉露は本甕仕込のほうが家でも外でもよく飲んでましたが、よくよく考えてみると中村酒造場さんの黒麹のお酒はこれだけなんですね。外飲みだけじゃなくて、一度ちゃんと家でじっくり飲まねばいけませんということなんです。


ストレート。
プンプン香る、芋の甘い香りが湧き立つ。
口に含むとまず甘み。粉を吹く干し芋のような甘み。
舌の上で転がすと、ほろ苦さ、粉っぽさが立ち上がり、木の薫り。

5:5の水割り。
お湯割りの方がいいだろうなぁと思いつつ、取り敢えず水割り。
アタックが優しくなりツルツルの喉越し。苦味も薄らぎ綺麗な甘さが残る。香りの立ちが物足りなくなるから、やっぱりお湯かな?

5:5のお湯割り。
激旨。いやーたまらん。香りのたち方、消え方、どちらも申し分ない。ぶわーと甘みと芳ばしさが立ち上がり、シュッと辛味を残して消える。でももっと熱くてもいいかも。

熱め、鹿児島のおとうさんバージョン。
いやー、これはたまらない。甘みの太さが更によい。切れ味はいいまま、辛味が仄かになる。冷めるにつれ辛味は戻ってくるけど、甘みの存在感はヘタらない。


本甕仕込のコクとも違う、黒麹らしい太さはよくわかりましたし、何より熱めのお湯割りでその真骨頂を感じることが出来たなぁと思った次第です。

玉露は白も家でじっくり飲んでませんから、さらなる比較はそれを試した時にしなければいけませんねぇ。





玉露 黒
有限会社中村酒造場
アルコール度数 25度


つくば市 たがみ酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿