2014年4月26日土曜日

麓井 吟醸 生詰原酒 輝ら星の如く 25BY

見ると飲みたくなる、麓井の輝ら星の如く 。毎年飲んでるはずですが、意外とタイミングはまちまちでした。今年は新酒の生詰なのです。

過去の輝ら星の記事:
麓井 輝ら星の如く 吟醸生詰原酒
麓井 吟醸 輝ら星の如く 生詰原酒 ひやおろし 24BY

以前も書いてますが、年末のお酒の印象が強いんですよ、輝ら星は。なので4月に飲むのもどんな感じなのか楽しみでございます。


冷蔵庫から出して少し置いた涼冷え程度で開栓。

爽やかでも乳酸感をたたえた濃密な香り。香りの印象だけでも艶やかさがたまらんです。

口に含むと香りそのままの旨味。濃くても爽やか、乳酸感が旨みの背後にあり、タップリとジュワッとを楽しめる。痺れるような余韻が長く続き、味と香りが消えたあとも、その味の感触だけは残りつづける。

旨みは濃くても雑味はなく、滑るようなつややかな舌触り。原酒らしい濃さがカプセルに閉じ込められてるよう。

甘いスイカ、奥さんぴったりです。そう、甘さは割と強いんだけど、そして濃いんだけど、それでももったりはしない爽やかさがあるのです。

そう言えば、原酒って表記する場合はアル添はいいんですね。あくまで加水のことなのか。でもなんかちょっと違和感があります。まぁこの辺りをちゃんと法整備したほうがいい気もするんですがどうなんでしょうか。


自家製ベーコン。
エンドレスで繰り返せます。薫る肉、取り込むお酒。


ついつい一升瓶が空く。美味すぎてたまらんでしたよ。

言われなければ生酛造りだって気付かない上品な印象。でもその奥にある旨みは生酛ならではで骨太。ギュギュっと詰まった旨みは、甘さに頼らないから飽きないしダレない。そりゃあ飲んじゃいますなぁと。






麓井 吟醸 生詰原酒 輝ら星の如く 25BY
麓井酒造株式会社
精米歩合 50%
アルコール度数 18度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿