2014年5月28日水曜日

かせだんもん 25度

コセド酒店さんでお薦め芋焼酎を買うシリーズの3本目は、宇都酒造さんのかせだんもんです。おねーさんが、今ハマってますとお薦めしてくださいました。

宇都酒造さん、存じておりませんでしたが、名代の銘柄が天文館と聞いて、あぁあれですかと。正直、ちょっと見た目が美味しそうじゃなくてどうしたもんかなぁって思ってた天文館、あれの蔵元ですか。

なんて失礼なことを思ってましたが、このかせだんもん、試飲させて頂いたらもう即決。すごい、一口で激ウマが分かります。他にもどうしようかなーって迷ってた銘柄もありましたし、そもそもこのかせだんもんは一升瓶しかもうなかったんですね。4合瓶で種類を飲みたいと思ってましたから一升瓶はなぁって思ってたのもなんのその、買わねば飲まねばいかない焼酎に出会ってしまったのでした。

加世田の蔵だから、かせだんもん。頂いてみるですよ。


ねっとり甘さが特徴的。香りは赤ワインのよう。渋みと甘さの印象が近いんですよ。
重くも太くもないけど、みっしり詰まったキレイな旨みは強い。ロックで濃い目、もしくはそのまま冷やしてストレートでもいいかも。
優しくなめらか、雑味や癖がないのに物足りなさもない。素晴らしいバランスであり、十分なオリジナリティもある味。感服でございます。


鶏刺し、鶏炭火焼、鶏皮刺し。合わないわけがない。
炭火焼きの香りとのせめぎ合いは、肉と赤ワインの組合せを再現するかのよう。このお酒の味は、独特の香りと味わいがある味でもキレイさも同じくらい特徴的だったので、炭火焼きでこんなに楽しめるとは意外でした。相性だけなら刺身の方がいいかもしれませんけど。

ちなみにこの日の鶏刺しは、地鶏の元で購入したもの。刺身が500円、炭火焼きは300円、鶏皮刺しは200円。えぇ、1000円で食べても尽きない鶏メニューなのです。鹿児島は鶏好きの聖地ですな。



アクアパッツァ。
もう一段お酒を濃い目に作った方がいい、というか、この酒にはもう少し優しい食べ物の方が映えるかな。

ちなみに魚はアラカブ、アサリと共に、朝市で購入。いやー、鹿児島って羨ましい環境です。食べに行って美味しいお店が一杯あるんだけど、同じくらい料理する楽しみが湧くですよ。鮮度とか質とか良い食材が格安で手に入るですから。



一升瓶が3日で空く。危険極まりない美味しさでした。

香りの素晴らしさ、口に入れた瞬間のインパクト、口の中での変化。次から次へと迫り来る美味しさにやられっぱなしです。結局お湯で飲まなかったのですが、まぁそれは次の機会としたいと思います。えぇ、次また出会えたらまた買いたい、飲みたいお酒なのです。






かせだんもん
宇都酒造株式会社
アルコール度数 25度以上26度未満


鹿児島市 コセド酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿