2012年12月25日火曜日

太平海 本醸造 無加圧 24BY

この時期の贅沢、無加圧。以前蔵におじゃましたときに初めて買って飲んで以来、年に一度のお楽しみです。

ちなみに、今の今までこのお酒が本醸造だとは知りませんでした。値段も本醸造クラスじゃないですけど、それ以上にクオリティが高くて高くて。
まぁ本醸造大好きですけどね。

濃厚な香りがほんのり、香りすぎない。

酸味はごくわずか、新鮮味による弾ける感じがアクセント。五百万石ならではのおとなしい甘みが心地良い。濃厚でもあとに残る甘さはさほどでもなく、すっと消えていく。
まさにフラットというかマットというか、そういう味わい。

温度が上がるにつれ、味にツヤが出てくる感じ。ちょっと熟成したような。口に含んでいるとジーンとしびれる感じとともに鼻にもう一回り濃厚な香りが抜けていく贅沢。



二日寝かして再び。
引っ掛かりがなにもなく、口に入って喉に落ちる。うまい水。いやまぁアルコールはあるんだけど。ほんのりとした甘み、五百万石独特の甘さが際立ってくる。

タイ風サラダ、辛い、でも合う。甘さがほどよく辛味を消してくれる。ナンプラーの匂いは日本酒に合うなぁ。まぁ日本酒がそれなりのクオリティじゃないと保たないかもしれないけど。

平目の昆布締めと合わせる。魚の生臭い部分(まぁほとんどないんだけど)だけ流して、昆布と平目の旨味がお酒の甘さを旨味に変える、濃厚さが増す。




太平海 本醸造 無加圧 24BY
府中誉株式会社

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿