2012年12月15日土曜日

美丈夫 純米 しぼりたて生原酒 24BY

美丈夫のしぼりたて。

高知酒らしい切れのよさと、美丈夫ならではのコクのバランスが相変わらず素晴らしい。
特にしぼりたてらしい爽やかさは、発泡性でもないのに弾ける印象。

香りはそれほどでもないのに、口に含むと鼻に抜けるメロン香。純米酒と思えない香りの高さだが、香り立たないあたりは純米酒の佇まい。

香りのメロン香と同じく、味わいも瓜系の爽やかさ。辛口ではないものの甘さの後に軽いピリッとした刺激が後味を引き締める感じがのどごしの理由ですな。

5,6度の屋外で数時間ほど放置したため、冷え冷えではないくらいで開封。濃厚な味から始まり、ちょっともたつく。温度が上がり過ぎかと思い冷蔵庫で30分ほど冷し直すと上述の素晴らしい状態に。



三日目、冷蔵庫から出した直後は苦味がでる。キレイなタイプのお酒には付き物な気がするけど、これはキレイなお酒の証明と思っていいのかどうなのか。
開けてから三日たってもだれない。味わいがほんのり濃くなった気がしなくもないけど、大きな変化ではない。変化を楽しむには向いてないけど、一人飲みでゆるゆる飲んでも美味しいままというのは素晴らしいですな。まぁ一人飲みでもなければゆるゆるともなりませんけど。



美丈夫 純米 しぼりたて生原酒 24BY
有限会社濱川商店
精米歩合 60%

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿