2012年12月25日火曜日

鶴齢 純米酒 雪男 活性にごり 24BY

にごりの雪を踏む雪男のラベルがかわいい、うすにごりの低アルコール発泡酒。

切れ味の良さはさすがの鶴齢。吹き出すほどじゃないけどしっかりした発泡具合も相まって心地よい。

香りは控えめ。鼻に抜いてもそんなに香らない。

味も控えめ。後味もさらっと消えてもたつかない。でもちょっと旨味が足りないのではと感じてしまうさっぱり感。
アルコール度数が11度と低いため、アルコール感による旨味がないからかな。呑兵衛にはちと物足りない。つまりは食前酒なんかに使っても良いかもしれないですな。

鶴齢の濁りはいつもの濁りのほうが良いかもしれない。美味しいんだけどリピートはないかな。上手に使いドコロを考えたい一本ですな。

キレイさといいさっぱり感といい、すっと消えていく姿は雪男より雪女。





鶴齢 純米酒 雪男 活性にごり 24BY
青木酒造株式会社
精米歩合 60%

0 件のコメント:

コメントを投稿