先日蔵にお邪魔した際に、試飲をさせて頂いたんですね。えぇ運転手の僕以外の皆さんは。
そんな酒友達の推薦コメントが満載だった一本が、この山田穂でございます。
山田穂のお酒は、飲んだことあるはずだけど随分昔のこと。
正直、銘柄すら覚えてません。瓶で買ったのか、試飲会とかだったのか、それすら不明。でも少なくとも一度は飲んだことあるはず。まぁ覚えてないならどうでもいい話ですが。
山田穂は酒米の王者である山田錦の母親ですので、なんとなく山田錦のような味を想像しておりました。はてさて、実際にはどうなんでしょうか。
…
四合瓶を4人で飲んだので、あんまりじっくり味を見れませんでした。酔っ払ってましたし。
その時のメモを見ると、「ドライな味。切れてうまい。ワイルドさもあり。」とだけ。
えぇ、もうちょっとなんかあるやろと、当時の自分を苛め抜きたいものですが、落ち着いて記憶をたどってみます。
確かに、飲んだ瞬間、山田錦らしいふくよかな感じとか甘みというよりも、ジュッと旨みが立ったあとスッキリと消える印象が残っています。
渡船のお酒も何種類か飲んだことありますが、共通して思うのは糖質を感じるような優雅な甘み。山田錦の甘さやホロホロとした口どけなんかは、渡船由来だったということなんでしょうか。
来福酒造さんらしい旨みの乗せ方のおかげなのか、甘みというよりジューシーな旨みがあり満足度の高い旨口でございます。でも妙に切れの良い後味で、食中にも向いた一本だった印象です。
もう一度ちゃんと味わわねばいけませんなぁ。
来福 純米吟醸 山田穂 24BY
来福酒造株式会社
精米歩合 山田穂 50%
酸度 1.4
日本酒度 +5
アルコール度数 16度
茨城県筑西市 来福酒造さんで購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿