我が家で定番となってる発泡系の日本酒はいくつかあるのですが、その中でも最も愛されてよく飲む一本が美丈夫の麗なんです。
で、もうないの?って酒屋さんで聞いてたら、なんとか入荷出来ましたよ、大吟醸の方がと。
昨年も吟醸の麗の代わりというとあれですが、入荷した時に飲んだことがあります。甘みの上品さがさすが大吟醸って記憶なんですが、今年はどうでしょうか。
冷蔵庫で数日置いて落ち着かせての開栓。当然冷や冷や。
おぉ、素晴らしき発泡感。美丈夫はきっちりと発泡感が残ってる印象ではあるものの、鳳凰美田の発泡濁りとかほど開けるのに苦労した記憶もないんです。でも今回は危なかった。ガツンとピチピチが残っております。底に溜まったおりも舞い上がる勢いです。
泡が押し出す香りは爽やかメロン。弾ける香りは鼻先に持ってこなくても周囲に漂います。
口に含むと弾けるシュワシュワ、その後ジューシー。およそ米で出来てるとは思えない味わい。
昨年の記憶と同じく、普段の吟醸よりもフルーティーさが強く感じられ、甘みも上品。アルコール度数が14度と高くはない値と相まって、一歩間違うとお酒であることを忘れてぐびっといってしまいそうです。むっふーん。
ちょっと不思議なのが、数日間冷蔵庫にいて出した時もきっちり冷えてたのに、あまり冷たさを感じなかったこと。泡を見るときめ細かく立ってますから、冷たくないわけじゃないんですよね。グラスの水滴もそう。
なのに、ピチピチの後の舌触りが妙に丸く優しくて、冷えを感じるより先にふわりと消えていくような感じでしょうか。
最初の一杯に選べば、日本酒を飲み慣れてない女の子もうぉふうぉふしてくれる一本なんじゃないかと思ったり。
そう言えば、美丈夫と全く関係ないけど宮城県の酒造協同組合主催の酒コンなるものが開催されるんですね。そして純米酒がテーマとはなかなかガッツリしてるなぁと。
独身だったら行きたかったなぁとか、いやいやひきこもりはそんなところに行く度胸ないだろうなんて思いつつ、是非是非乾杯はこういう華やかな一杯でお願いしたいなぁと妄想した次第でございます。
美丈夫 純米大吟醸 うすにごり 舞 24BY
有限会社濱川商店
精米歩合 松山三井 50%
アルコール度数 14度
取手市 中村酒店さんで購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿