2013年8月7日水曜日

天明 特別純米 本生 亀の尾 24BY

ずいぶん久しぶりの天明です。
天明自体美味しいお酒で大好きなんですが、中でも亀の尾がすごくお気に入り。まだここまで色々な日本酒を飲んでない頃に激ウマってなったから、その印象が強く残ってるんです。

花冷え程度の温度で開栓。

柔らかく甘みを湛えた香りがふんわりと立ち上がる。

うん、これですよ。口に含むと記憶の味と一致して蘇る。しっかりとした甘さを感じつつも後味がもたつかず、かと言って切れ味がいいのかというとそういう印象ともちょっと違う、ふわりとした佇まい。

四合瓶ということもあり、あっという間にほぼツマミなしで飲んでしまった。もったいないなぁ。







天明 特別純米 本生 亀の尾 24BY
曙酒造合資会社
精米歩合 亀の尾 60%
酸度 1.9
日本酒度 +4.0


つくば市 スドウ酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿