2014年5月22日木曜日

花蝶木虫 25度

鹿児島に来たので、コセド酒店さんの天文館店へ。昨年鹿児島に来た時は、ちょうどオープンちょっと前でして、今回はじめておじゃまできたのです。

せっかくの鹿児島ですから、いも焼酎のお薦めをいくつか教えてもらい、その中で飲んだことないもの選択してみました。まずは冷たく飲んで美味しいお薦めから、白石酒造さんの花蝶木虫。

白石酒造さんといえば天狗櫻が有名ですが、結構色々な銘柄を造られています。我が家は天狗櫻は美味しいけど綺麗すぎてちょっと物足りない印象でして、お店で飲むに留めてる銘柄。この花蝶木虫はどんな感じか楽しみです。


ロック。
キレる。味も香りも強いけど、輪郭がぼやけない。後味にやや辛味。軽快で旨辛。甘味はしっかり、表面は艷やかで丸く、柔らかいけどほころぶ感じではなくて美しい。白石酒造さんの味だなぁと思いつつ、天狗櫻よりもやや強い印象になるのは香りのせいなのかな。


鳥刺し。
帰り道のスーパーで買っても、鹿児島の鶏刺しは美味い。そして芋焼酎と甘醤油の鶏とは素晴らしい相性。鹿児島で鶏を食べる場合は、刺身の他に炭焼きもあるんだけど、この花蝶木虫は焼いた鶏よりも刺身の方がツルっと同士で相性が良い気がします。

高菜醤油漬け。
鶏よりもこっちのほうが合うなぁ。心地よく切れる後味には硫黄系の雰囲気があるけど、鶏とかもう少し濃い味のものだと気付かない程度。しつこくなく、味を下支えする程度のバランスの良さなんだろう。


あっという間に5合瓶が開いてしまった。鹿児島の食は反則級の美味しさだなぁ。まだ本気出してないのに。

ともあれ、クイクイいけて飲み飽きしない良酒でございました。個人的には、白石酒造さんのお酒では、天狗櫻よりもこの花蝶木虫のほうが印象に残ったようです。

本来の好みで言えば、もう少し芋の風味が強いほうが好きなのですが、要するに軽めだと飲み過ぎるから、パンチがあるお酒でのんびり飲みたいってことなのかも知れません。なんて身も蓋もない感想になるくらい、キレイで品の良い芋焼酎だったのです。芋焼酎が苦手な人に是非オススメしたい一本でございます。

余談ですが、コセド酒店さんでこれを薦めてくださった店員のおねーさんの説明がものすごく的を得ていたのです。飲んで味わったら、聞いてた通りってのが真っ先に思った感想でして、こんな風に人にお酒の味を伝えられたらなぁと思った次第でございます。






花蝶木虫
有限会社白石酒造
アルコール度数 25度


鹿児島市 コセド酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿