花蝶木虫と同時に購入のお湯割り向きのお薦め商品、薩摩乃薫の純黒です。
お湯割りで飲んで美味しくない芋焼酎ってないんじゃないかって気がしますけど、まぁそれはさすがに言い過ぎでも、お湯割りって芋焼酎に対しては万能な飲み方だなぁと思ってます。
それでもお湯よりロックやストレート、水割りの方が美味しいってのはありますし、同様にお湯だとより一層たまらなく美味いってなる銘柄もあるわけで。
そんなやつお願いって注文にお薦め頂いたのが、薩摩乃薫の純黒です。名前の通り黒麹仕込みの一本。
ぬるめの5:5。
芳ばしく、粉を吹く旨み。濃厚さはクリームのよう。マロンケーキ。後味は爽やか、ハッカのような爽快感。薄っすら昆布系の旨味もあり、味自体は太いんだけど、印象は爽やか、旨い。
少し温度を上げる、まだぬるめだけど。辛い。ふむ、温度が難しいな。
通常程度のお湯割り、香りが立つ。ぐんと美味しい。ぬるめ自体は悪くないけど、ほどほどちゃんと熱いほうが相性がよい。この温度だとやや独特の香りが立ってくる。カルダモンとか、ハーブ系。昆布系の旨味が少し変化すると面白いのかも。
それにしても香ばしい。麦じゃねーの?ってくらい。
更に少し熱め。香りは立つけど揺らぎは減り、安定した印象。代わりに辛みが更に湧き、甘辛のバランスが濃厚にせめぎ合って良い。
芳ばしさが強いとむぎ焼酎のような印象も出てきて、全体としては軽く感じる。もう少し深みが欲しくなるのは、麦を飲まない人間の勝手な言い分かもしれませんが、これが好きって人もいるだろうなという美味しさはよく分かるですよ。
どの温度からも、少し冷えたところが旨いとは奥さんの言葉。なるほど、雑味が目立たなくなるからかな?
一応ロックでも。
刺激が主張する。もちろん美味しいんだけど、お湯の美味しさには全くかなわない。
美味いですな。香り高く軽快な甘さ、でも味の芯は合って物足りなくない。それでも最終的な印象は、芳ばしさが特徴的。なにより、お湯割りのそれぞれの温度で美味しいお酒でした。
薩摩乃薫 純黒 25度
田村合名会社
アルコール度数 25度
鹿児島市 コセド酒店さんで購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿