2014年5月6日火曜日

北島 純米吟醸 美山錦 無ろ過生原酒 25BY

最近雑誌でもネットでもちょくちょく目にする北島。もう結構前から、お世話になってる中村酒店さんにあるのですが、なんとなく食指が伸びない。なんとなく。でもたまには新規の銘柄をという気分なので、ようやく我が家にやってまいりました。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

とろっとした甘い香り。

口に含むと、香りと同じとろとろの食感。やや香ばしく、甘みの奥に焦げた印象。苦いというか辛いと言うか。印象は五百万石の佇まいに甘みをプラスした感じかなぁ。

酸味も程よく、甘さがあとに残らない。空気に触れると、後味の苦味が出てくる。

奥さん的には…いまいちですか。そうですか。



12 日目。
奥さんがうーんってなってしまうと、なかなか飲み進まなくなってしまうです。まぁのんびり飲んでいこう。

樽香のような香りを纏い、熟成感があっていい感じ。ちょっと水っぽいような印象があるのがもったいないけど、好みの範疇なんだろう。熟成感がないときなら、みずみずしい爽やかさみたいな印象になるだろうし。



14日目。
熟成感が増して、飲み頃感がある。この風情になるのなら、本気で熟成させても良いというか美味いだろうなぁ。あとは長期の熟成に耐える酒質かどうか。デキャンタで留めるか、1年くらい寝かすか。興味深いですな。



奥さんがいまいちとの感想なので、次回購入は当分先というか、一人飲みの時までないでしょうけど、僕は結構嫌いじゃない印象。

ただ、どうしても北島じゃないとって主張はあまり見えず、美味しいお酒レベルに埋没するのかなぁ。その意味でも、熟成がハマれば是非そんな感じを全面に出したらどうでしょうかとか、一本飲んだだけで偉そうなことを言ってみまたり。






北島 純米吟醸 美山錦 無ろ過生原酒 25BY
北島酒造株式会社
精米歩合 美山錦 55%
酸度 1.7
日本酒度 +7
アルコール度数 17度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿