2014年7月23日水曜日

美丈夫 発泡ゆず酒 ゆずしゅわっ!!

美丈夫の新作、ゆずしゅわ!!です。

昨今、日本酒リキュール花盛りでございまして、各蔵元から色々な商品が展開されてます。なかなかそれらまでチェックしきれないというか、そもそも最近全然日本酒飲んでないだろうって話ですが、大好きな美丈夫の新作と聞けば飲まずにはいられません。

よーく冷やして開栓。

吹き出すほどではない発泡感。ゆずの酸味に甘みが加わったいい香り。

うん、甘い。軽い。発泡感がしっかりあるから、クドくなくてついついくいくい飲んでしまう味ですな。甘さの後にはほろ苦い香り。良いバランスですなぁ。女性向けな印象ですし、飲めばまぁそんなんですけど、それでもこのバランスだと甘いのやだって男性にも十分対応可能。

でもわりと甘味も苦味も余韻が残るから、乾杯よりは食前酒かな。

欠点は、美丈夫の感じは皆無なのことでしょうか。まぁはちみつまで入るとどうしてもそうなりますかねぇ。米の甘味も前面には出てこないですし。個人的にははちみつは入れずにドライなままで良かったんじゃないかと思うんですけど。

まぁお酒を飲み慣れてない人には、ぜひぜひオススメしたい一本でございました。






美丈夫 発泡ゆず酒 ゆずしゅわっ!!
有限会社 濱川商店
アルコール度数 6度


取手市 中村酒店さんで購入。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    美丈夫のゆず酒、当家も賞味してみましたが、この方向に特化して振ってくるというのは「あり」だなぁと思いました。
    日本酒とは別のソフトリキュールとして、仰るように食前酒やお酒をあまり嗜まれない方に合いそうです。
    高知は県で 「柚子」推ししているので、質の良い果実が使えるのも、あるのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 高知って柚子なんですか。知らなかった。それなら確かに柚子をフューチャーする歩合を強くしてもいいのかもですね。でもそれだとこの価格はちと厳しいか。
      ちなみに今年、我が家の庭に柚子を植えました。まだ50cm程度なので、収穫はいつのことやらw

      削除