2014年8月10日日曜日

浜千鳥乃詩 30度

お店で飲んでても瓶で購入してなかった黒糖焼酎シリーズ、今回は奄美大島酒造さんの浜千鳥乃詩です。

以前よく会社の先輩と行っていた居酒屋に浜千鳥乃詩があったので、結構よく飲んでました。もう10年近く前のことですが、その頃居酒屋で見る黒糖焼酎と言えばれんとか里の曙でしたから、結構珍しかったなぁと。

奄美大島酒造さんは、樽熟の「高倉」や減圧の「じょうご」なんかも有名なんですが、まずは代表銘柄である「浜千鳥乃詩」をまったりと。


ストレート。
強い黒糖の香りとアルコール感。甘みが強く、正しく濃いという印象。辛味はなく、後味は穏やか。僅かに喉の奥でアルコールがカッとなる。


ロック。
ほろ苦く、甘味とのバランスが独特に変化する。苦味が立つ後、マンゴーのようなねっとり熱帯感。
氷が溶けてくると甘みがフラットに。美味いなぁ。


炭酸。
甘みが消える。不思議なくらいなくなる。ちょっともったいないかな。


冷たく飲むにはロックがオススメな印象です。もしくは水割りでもよーく冷やしてとかかな。思えばよく飲んでた頃はロック一辺倒でしたから、浜千鳥乃詩が美味しかったのはちょうど相性も良かったということだったんですね。





浜千鳥乃詩 30度
奄美大島酒造株式会社
アルコール度数 30度

0 件のコメント:

コメントを投稿