2014年6月7日土曜日

天文館 25度

かせだんもんを飲んで、あぁ天文館の蔵元か、あのラベルっていけてないよなぁなんて、飲んだこともないのに思ったりしたわけですが、それなら飲んでみるかというお話な天文館なのです。

天文館を醸す宇都酒造さんは、南さつま市の加世田というところにありまして、正直何故に天文館という名前で造ってるのかはよくわかりませんが、まぁそういうことは往々にしてありますから、まぁこの際気にしないでおきましょう。

でもですね、この焼酎を始めてみたのは多分鹿児島のどっかのおみやげコーナー的なところだったと思いますが、正直食指は伸びない。えぇ、むしろ避けて通りたい雰囲気満載なのです。狙い過ぎのお土産過ぎといいますか。

でもですね、かせだんもん、まぁ美味しい、まぁ素晴らしい。ということは、天文館も美味いじゃなかろうか、飲まず嫌いはいけませんなのです。


ロック。
刺激が強く、ビリビリと刺激する。尖りも含めて強い印象。そして濃い。氷が溶けてきたら刺激が収まり、甘味がよく分かるようになる。ロックやストレートよりは、割水したほうが真価が判る気がする。

お湯、熱め。
酸味というか酸っぱさに近い新しい味が出てきた。まずくはないけど、思ったほどいい感じにならない。水割りの方が良かったのかなぁ。

クラッシュアイス。
これですな、最も甘みも香りも立ち、苦味が抑えめになる。旨い。この飲み方だった。
この、ロックから少し溶けて割水されて、なおかつキリッと冷えていると、要らない刺激が調度良く隠れてくれている気がします。酒質としてキレイなお酒とは言い難い風情ですが、冷やすことで味わいも落ち着くということでしょうか。刺激的な部分は軽い一癖程度になり、非常に美味しい。かなり好みです。

かせだんもんとはタイプが違いますが、一種独特のクセを纏った、そして芯のある味が美味しいお酒でした。芋焼酎にそこそこ慣れてきた人向けでしょうかね、とちょっと偉そうに言ってみます。いやいや、拙者、見た目に騙されて(まだ言うか)飲まなかった未熟者でございました。

値段もお安く、個人的には冷やして飲む芋焼酎ランキングでかなり上位に食い込みます。関東では目にしないなぁ、この蔵元。ちょっと探さなきゃいけません。






天文館 25度
宇都酒造株式会社
アルコール度数 25度


鹿児島市 コセド酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿