2014年6月21日土曜日

朝日 30度

25度に続いて30度の朝日も。

一般的に焼酎は25度がスタンダードな印象ですが、奄美では30度もスタンダード。むしろシマではこっちが好まれてるんじゃないかと思ってます。我が家では、うーん、やっぱり30度の方がスタンダードになってるなぁ。


ストレート。
分かりやすく、25度の強化版と言った感覚。甘みもミネラル感も一段強い。

ロック。
氷が溶けて香りのたちが良くなると、泡盛みたいな感覚も。麹が強い。喜界島のお酒は、この朝日を醸す朝日酒造さんと、喜界島を醸す喜界島酒造さんがあるのですが、麹の香りの立ち方にちょっと共通した印象があります。喜界島の水がそうさせるのかなぁ。


炭酸。
いやこれは爽快で美味い。何もいれなくて美味い。25度はたんかんを絞ったほうが美味かったけど、30度はミネラル感と黒糖のバランスがいいから足すものは不要。水の味がするって印象。水っぽいんじゃなくて、島の水の味。飲みに行かなきゃですな。

日頃の炭酸黒糖焼酎は龍宮が多いのですが、同じくらい朝日でも飲んでます。どちらも硬質なミネラル感が爽快なのですが、キレが一段良い龍宮と、鼻に抜ける香りの爽快感が強い朝日。どちらも夏場の日用の酒なのであります。





朝日 30度
朝日酒造株式会社
アルコール度数 30度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿