2014年10月15日水曜日

ケンムン龍宮 15度

昨年の夏の龍宮ニュースと言えば美山錦だったのですが、今年の夏のニュースはケンムンなのです。

黒糖焼酎の日に柏のやまんさんで飲んでますが、瓶で我が家にやってきてくれました。

龍宮は決まったお店で買ってないので、いつも買うお店のどれかに行けば売ってるかなと思ってたまま3ヶ月が経過。えぇ、出会えない時はそんなもんです。まぁ中身は蔵和水ですから知ってますし、そもそもやまんさんで飲んだし、でもなーラベル欲しいんよなー。

なんて思ったり忘れたりしてたら、ふっと出会えたのです。おいでませ。


ロック。
たっぷりの氷にダボダボっと並々と注ぐ。氷が溶けすぎて薄まらないうちに、グビリと。感覚的にはワインよりももう一弾低いアルコール度数って感じでしょうか。濃密でも軽やかで、気づくと空いちゃいます。

龍宮は何と飲んでも美味しいのですが、これくらいのキレだとやはり油物との相性が素晴らしい。熱々の揚げ物をぐびっと流せば、ビールいらずの夏の日でございます。


ストレート。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、そのままぐびっと。
15度って日本酒程度なんですが、以前蔵和水を飲んでた時は度数を低く感じる記憶。でも今回は相応の感じで、キレの良さはアルコール感にも影響しているんだなぁと。味自体は、ロックの時よりも黒糖の香りが強く、小さめのグラスでクピって飲むのがよろしいようで。


蔵和水は身近に買えるお店がないからめったに買いませんが、たまに飲むと家で前割するのとはまた違った美味しさでして、実は常備したい味なのです。それがケンムン印でちょっと爽やかさがましてて、いやもう夏の名残に最適なのでした。






龍宮 妖怪ケンムン 15度
有限会社富田酒造場
アルコール度数 15度


松戸 日暮酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿