明けましておめでとうございます。すっかり間が空いてしまいましたが、今年も美味しいお酒と駄文をよろしくお願いします。
そんな新年最初の更新は、昨年の忘れ物から。11月15日に取手の中村酒店で津島屋の酒の会が開催されました。まぁ僕はスタッフ参加なので味見しかしてませんが。
詳しくは、お店のHPを。
地酒界期待のNew Face「津島屋」の魅力に迫る会
津島屋、僕の出身地である岐阜の酒なので、個人的に贔屓目で見たいなーとか思ってましたが、贔屓目なんて失礼なこと思う必要はありませんですな。非常に美味しいですな。
吟醸系の華やかさは、名だたる他の吟醸蔵に引けをとらない美しさですし、まったり純米系は料理との相性もよろしく飲み飽きしない味わいです。
個人的に、魚と合う日本酒って多いというかイメージ的にもそうなんですが、海無し県の岐阜で醸すだけあって、津島屋は山のものに合う印象です。血が滴るとまでは言いませんけど、それなりに幅広く肉と合ってくれる感じがしますし、個人的には山菜に合いそうな印象です。
日本酒摂取量が減っております我が家ですが、津島屋はしれっと候補に滑り込んでおりまして、今年はもう少し掘り下げたいなということなのです。
しかし写真一枚も撮ってなかったのかー。ありゃー。
0 件のコメント:
コメントを投稿