2015年1月20日火曜日

久礼 純米吟醸 初しぼり生酒 H26BY

久礼の新酒は冬の定番になっております。例年は直汲み系を頂くのですが、今年は定番の純米吟醸で。

玄関放置の程々冷や冷やで開栓。

ぼしゅっと心地良くガス感があります。香りは、整った味そのものが沸き立つような印象。

口に含むと予想通りというか予定通り、じゅわっと刺激があり、痺れが取れるとともに旨味がじわじわ広がる。吟醸香も強くあるんだけど、純米部分の味、旨味も強くて、両者ががっぷりと組み合ったバランスは、久礼の大きな特徴なんだなと再確認です。

いつ飲んでも、完成度が高いと感じる味わいですなぁ。



3日目。
冷蔵庫だったり玄関だったりで転がすこと2日間。程よく脂が乗ったって印象です。舌触りが柔らかく滑らか、いや、艶めかしくなって、含み香は豊潤さ全開。それでいて微発泡のキレの良さは甘さをしつこくさせず、口に含んでから喉に落ちるまで至福ですよ、えぇ。

もう少し寝かせても飲みたかったのですが、旨すぎて終了。飲みきってしまいました。

今年の久礼も文句なしの出来栄え。安心と信頼の銘柄でございます。

ちなみにもう一回買ったのですが、やっぱり4日目まで持ちませんでした。旨すぎるって罪ですなぁ。




久礼 純米吟醸 初しぼり生酒 H26BY
有限会社西岡酒造店
精米歩合 吟の夢 50%
日本酒度 +5
アルコール度数 17度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿