2013年7月22日月曜日

相模灘 特別純米 美山錦 23BY

新酒シーズンが始まる頃にも、23BYを飲んでますが、以外なことにまだ切り替わってないとか。
それでもさすがに近々24BYなるんじゃね?って話なので、名残の23BYを再度楽しんでみます。

いや、単にしばらく夏酒を巡回してたから、相模灘が恋しくなっただけですが。


冷蔵庫から出してちょっとたったくらいで開栓。

こってりとした香り。普段の相模灘にはない重さ。さすがに熟してます。

口に含むとバナナ。完熟。青いバナナが熟してきた。

刺激のない穏やかな佇まい。いつもの爽やかな鮮烈さは影を潜めても、品の良い佇まいはそのまま。正に大人になったなぁと。
「大人になった」という言葉は、一言一句奥さんと同じコメントだったわけでして、まぁ我が家的には共通認識でございました。


鰹のたたき。
旨味を溶かしよく合うなぁ。

アジ刺し。
今日のアジが激旨なのもあるけど、魚の旨味と非常によく合う。

ローストチキン。
ブラジリアンスーパーのもの。悪くないけど、圧倒的に魚をオススメするですなぁ。


相模灘という名前のおかげか、妙に魚類と相性が良い印象がありまして、そしてそれは全然間違ってないんですけど、蔵は神奈川県の内陸なんですよね。

神奈川って、鎌倉とか湘南とかが浮かんで、県全体がなんか海っぽい気がしちゃうんですよ。きっとサザンのせいだと思っていますが、えぇ、復活おめでとうございますということなんですよ。

まぁ全然関係ない話なんですが、久しぶりに一晩一升飲みをやってしまった言い訳みたいなものなんです。言い訳のかけらもありませんけど。

しかし美味しかったなぁ。





相模灘 特別純米 美山錦 23BY
久保田酒造株式会社
精米歩合 美山錦 55%

取手市 中村酒店さんで購入

0 件のコメント:

コメントを投稿