結構久しぶりのやまんさんです。
乾杯はいつも通りの龍宮の炭酸で。
やまんさんで頂く龍宮のソーダ割りは、家で飲むのと明らかに違う。もちろんカメで貯蔵してる点は大きな差なんでしょうけど、他にはなんでかねって話をしてて、炭酸がキツ目だからかもと。キツ目の炭酸を探してますけど、それでも業務用には劣りますかねぇと。
思わずお代わりして一息ついたところで、飲んだこと無いシリーズへ。
錫釜の薄にごり。
錫釜はずっと気になってる銘柄の割に、なぜかこれまで飲んだことなかったんです。通常のを飲む前に薄にごりを飲むのはどうなのかなーと思いつつ、ロックで。
いやこれ、めっちゃ美味しい。軽やかでやさしい味わいなのに、妙に満足度が高い。香りの高さが素晴らしく、ロックでもぷんぷんと立ち上ります。これは瓶で欲しいなぁ。
続いては壱乃醸朝日。写真は撮り忘れております。
壱乃醸朝日は、実は家に買ってあるんです。だけどまだ開封してないんですよ。それなら家で飲めよって話なのですが、美味しいものと一緒に飲んでおきたいじゃないですかということなのです。
そしてこれもめちゃくちゃ美味い。
朝日は家でも飲んでますが、なかなか扱いが難しかったんです。ストレートが一番美味しかったんですよね。迂闊に薄めたり冷やしたりすると、ミネラル分の立ち方が悪目立ちしちゃう印象なのです。
ところがこの壱乃醸だと、ロックで激ウマ。さすが黒糖の量が倍なだけあります。青さを上回る黒糖のねっとり風味が漂ってます。加えて黒麹だからなのでしょうかね、青い印象が更に削がれて、硬い感じがありません。
一般的には白麹より黒麹の方が癖が出る的な言われ方をするのですが、この朝日に関してはむしろ癖を抑える要素になってるのかなぁと。面白い。そして美味しい。
料理も毎度のことで美味しいのですが、本日一番うれしかったのはお通しの半熟酢たまご。
酢たまごって奄美の郷土料理なんですが、食べたこと無いんですよね。その半熟卵バージョンのアレンジ。さすがです。たまごのねっとり感はあっても、酢の香りが香るとしつこくない。うまいなー、これ。
油そーめん。
富田流の油そーめんは、さらっとあっさりでなんぼでも食えます。えぇ、本当はおかわりしたかった。
本日のグリルはゴソ。
えぇ、毎度ほとんど食べちゃってから写真に気付きます。
鯖の燻製のポテサラ。酒が進み過ぎる危険な逸品。これを食べると、しばらくポテサラ熱が冷めなくなるから困るんですよね。
カルパッチョは黒鯛。
このタレ、別売りしてくんないかな。
軽いおつまみを希望したら、とびんにゃが。台湾の蜆の醤油漬けである漬蜆仔風味で。
とびんにゃってそのまま塩茹でしただけでも延々食べられる味なんですけど、それにこんな癖になる味が入っちゃった日にゃあ、お酒が止まりません。
漬蜆仔は奥さんが作ってくれるから、今度はこのとびんにゃバージョンを作ってもらおう。
毎度ごちそうさまでございました。(゚д゚)ウマー
やまん
千葉県柏市東上町2-3
04-7163-6602
0 件のコメント:
コメントを投稿