2014年5月2日金曜日

津島屋 純米 生酒 山田錦 滓がらみ 25BY

津島屋のおりがらみ、純米の山田錦です。

以前飲んでる津島屋さんのおりがらみは、ワイン酵母の外伝もの。スタンダードなもののおりがらみは初めて頂きます。

ワイン酵母の記事:
津島屋 純米 外伝 父なるライン 25BY

お店で試飲させてもらったんですね。それがまぁすごく美味しくて、これは飲まにゃぁいけんとなったのです。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

セメ香がほんのり。津島屋さんの吟醸酒は、濃い吟醸香が特徴だと思ってまして、個人的にはやや重たすぎるんです。なので基本的には純米しか買わないのですが、これくらいほんのりの吟醸香がするのは優雅でよいですなぁと。

口に含むとメロン系のたっぷりの甘みと旨み。その後は軽い刺激の微発泡感。舌先から喉までぴりりと走ります。最初は甘く、中程でジュワッと沸き立ち、チリチリとキレていく一連の変化が心地よい。
結果、全体的な甘さは香りの印象よりも随分控え目に感じて、意外とドライだなぁとまとまるので食中にも良いお酒です。

はまぐり酒蒸し、いいですなぁ。出汁と合う合う。



鯛の刺し身。
染みるなぁ。邪魔しないし、かと言って物足りなくもない。



ベーコンとほうれん草とトマトの炒めもの。
これも良い。ベーコンのキツイ香りに負けないし、野菜の香りも上手く取り込みます。


思った以上にオールマイティな美味しさでした。強いて言えば、魚よりは肉、野菜の方が得意かなと感じますが、基本的には何にでも合わせやすいキレイ系な旨口酒でございました。

飲んでる最中の印象が、相模灘とかぶったんですよね。爽やかさと旨さがたっぷりで、ぐびっといけちゃう細マッチョな印象。

津島屋は、値段的に常飲酒にはなりませんけど、たまには飲みたい銘柄になってきました。






津島屋 純米 生酒 山田錦 滓がらみ 25BY
御代桜醸造株式会社
精米歩合 山田錦 60%
アルコール度数 16度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿