2014年11月24日月曜日

若波 純米酒 25BY

日頃お世話になってる取手の中村酒店さんで、この度新規にお取引が始まったのが若波酒造さんです。

このところ雑誌等々で評価が高く、僕は昨年初めて試飲して、その後お店で一杯飲んでって程度しか知りませんでしたが、確かに美味しい良酒の印象はありました。じっくり飲むとどんなもんなのか、楽しみでございます。


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

フラットで爽やかな乳酸と果実が混じったちょっと独特の香り。強くないけど輪郭がはっきりしています。奥さんに、これってなんの果実かねぇって聞いたら、バナナの白いとこの香りと。すっげー納得。青さと甘さが同居した、ちょっと他にない香りですな。

口に含むと、丸い舌触り。トロリとした印象も少し。含んだ瞬間はそんなやさしさが主体で、刺激は少ない。舌の上でほろ苦さと軽い甘み、フレッシュな酸味の味。酸自体が強いわけじゃなくて、味の中にあるという感じ。
喉越しもなめらかでとろっと落ちる。舌に苦味の余韻があり、米由来のコクが残る。

舌の上で転がして空気をまとわせると、青いバナナの香りが湧き上がる。よいですなー。

甘さ自体がしつこくなくて、後味の印象が独特で好みです。キリッとキレるというよりは、トロリと流れ落ちて、それがべたつかない感覚でしょうか。
華やかさもありつつ、それが味の主役ではなくて、味わいがあっても軽やかに流れていく感じは、「味の押し波 余韻の引き波」と謳うだけのことはあります。的確なコピーですな。

穏やかに飲み続けることもできて、食中にも良い存在感で、そして何より飽きがこない酒質は、多分我が家の定番酒になってくれる予感たっぷりです。
これは25BYなので、新酒が出たらフルラインナップを飲んでみたいものでございます。



若波 純米酒 25BY
若波酒造合名会社
精米歩合 65%
アルコール度数 16度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿