2013年の夏酒、第9弾は美丈夫です。
奥さんにも酒屋さんにも、去年も飲んでるって言われたんですが、何故か記憶が全くない。美丈夫は大好きですから、そりゃ去年もあったんなら飲んでるなずなんですが…
ともかく、冷蔵庫から出しての冷え冷えで開栓。
ほんのりのメロン。甘さを抑えた華やかさが奥ゆかしくある。含み香のアルコール感は本醸造だなぁと感じるものの、そのおかげで夏の一杯という喉越し。
苦味が無くて、甘みが少なくて、旨味はあるけどベタつかず、若い果物、メロン、でも青臭さはない。桃、でも甘さが前に立たない、色々な果物を混ぜた爽やかさ。ミックスジュースを爽やかに作るとこうなるのかなぁ。関西人に怒られそうな話ですけど。
ともあれ、松山三井の穏やかサッパリの真骨頂でござる。
鯵のエスカベッシュと合わせる。
お酢と香味野菜の香りを纏める旨味が湧き上がる。よく合う。
一晩おいたイワシの煮付けと合わせる。
濃い脂と黒糖の隠し味、そしてキリリと口を引き締める美丈夫。素晴らしい。相変わらず魚との相性がよいですなぁ。
ワイングラスで飲む。香りが思ったほど強く感じないのは本醸造だからかな。特別本醸造だけど。そして代わりにアルコール感が強くなる。
でも、日本酒グラスで飲むよりも果物感が強く感じられるから楽しくもある。
このあと喜久醉の特別本醸造もワイングラスで飲んでみたんですけど、普通に飲んでると気にならないアルコール臭を嗅ぎ分けられてしまいました。ワイングラス飲みはアル添不可かなと思った次第でして。
温度が上がると少し水っぽく感じる。キリッと冷えてる状態がいいですな。
あぁ、アルコール度数が14-15度ですか。低アルコールと言うほどじゃないにしても、平均よりは少しだけ低い度数です。軽快さが出る反面、温度次第では物足りないということですね。
いやー、美味しい。クイクイと飲めて、それでいて物足りなくない。これで2000円を切ってきますか、素晴らしすぎるクオリティです。
…
2日目。
ちょっと落ち着いちゃったせいで面白みが減ったかな。薄く感じる瞬間もある。
香りはラムネ、ラムネのアイス。2つに割る奴。
綺麗すぎて物足りないのか。昨日は温度が上がると物足りなくなったけど、今日は温度が上がるとどうだろうか。
もともと酸味が少なかったが、今日はもうツルツル。静岡酒っぽく、ちょっと薄めの喜久醉とか。
温度が上がるにつれて、旨みがちょっと復活してくる。昨日とは逆の印象だけど、昨日ほどの旨みまでは届かずと言ったところでしょうか。
美丈夫という銘柄自体、これまでもそれほど日数をかけて飲んだ印象はないんですが、これについてはより早くさくっと飲み切るのがよろしいようです。
ガツンと冷やして、みんなで乾杯して、クピっと飲み切りたい、夏らしい夏の一本でございました。
ラベル、冷蔵庫でガリッとやってしまった…
美丈夫 特別本醸造 夏酒 24BY
有限会社濱川商店
精米歩合 松山三井 60%
取手市 中村酒店さんで購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿