2013年10月16日水曜日

風のエチュード 2011

ココ・ファーム・ワイナリーさんの風のエチュード 2011です。
お邪魔した際に、試飲した奥さんとか友達がなかなか良かったということで購入です。


香りは強く、でもマットに漂う。艷やかというよりは粒子を感じるような。
蜜のような、花のような、大輪ではなく小さい花が密集しているような香り。

口に含むと、穏やかにブドウが香り、重なって種々のフルーツを感じる。プラム、りんごのような。

酸味も穏やかで喉に辿り着く前にふわっと消える。余韻は短く後味は軽い。

温度が上がると穏やかになりすぎて、ジュースのように甘さを感じる。飲みやすいけどちょっと素直すぎる味でもある。
エチュードという名にふさわしいのかもしれないですね。


砂肝のコンフィと合わせる。悪くないけど、ねっとりにはちと荷が重いかな。



リコッタチーズのトマトサラダ。
リコッタチーズのほんのりとした甘さがよく融け合う。トマトの酸味がぶつからないわけじゃないから、チーズは果物と合わせたほうが良かったかもしれない。



試飲は新しくでたばかりの2012だったそうで、もう少し軽くフレッシュだったとか。
2人共、この2011の方が美味しかったと言っております。





風のエチュード 2011
有限会社ココ・ファーム・ワイナリー

0 件のコメント:

コメントを投稿