2013年9月26日木曜日

謙信 特別純米 生酒 24BY

最近よく目にする銘柄、謙信の特別純米生酒です。

実はこの謙信という銘柄、以前一度購入した時に、どうにも好みに合わずにしょんぼりしてたんですね。そんな話をしてたので、今回の謙信はそんなことないはずという酒屋さんのオススメなんです。


程々冷えた花冷え程度で開栓。

柔らかく甘い香り。濃い香りの気配がするんだけど、実際にはそれほど強くなく。

口に含むとしっとりとキレイな甘さが舌を包みこむ。特別純米だから香りに吟醸香はないんだけど、甘さを中心としたしっかりとした香りが鼻に抜ける。

わかりやすい、シンプルでキレイな甘みの香りと味。雑味がなくトロリとした口当たりで、甘み自体は濃く感じる。

りんご?フレッシュな風味もあって、上述の甘みを切るようなアクセント。

単純というと聞こえが悪いけど、プレーンなお米の甘みとでも言いましょうか。
温度が上がると甘さが増し、さらに濃厚な佇まいにもなってくる。



1週間。
トロリとした口当たりは変わらず、苦味のような味の重なりが出てくる。
度が過ぎると野暮ったくなりそうだけど、当日のフレッシュな香りと味のあと、コッテリ気味を楽しめるから、意外と持ちは良さそう。

でも甘さが味の中心だから、ダレる時は一瞬だろうなぁと警戒してしまいます。見極めが重要でございますな。



生酒らしいフレッシュさが、甘さを程よく爽やかにしてくれてたのが好印象でした。火入れだと甘くなり過ぎないかなという気配を感じたんですが、まぁそれはともかくこのお酒は大変美味しかったです。

もしかしたらロックで氷を浮かべてもよかったかなと思う風情でして、その濃さ故に我が家にとっては一升瓶はちとキツイ。でもお店で見たら一杯飲みたくなる良酒でございました。






謙信って、「蔵元を知って味わう日本酒事典」の著者でいらっしゃる武者英三さんプロデュースのお酒なんですね。
この本、内容も良かったですが、最も良かったのはあとがきでして、専門家がぶっちゃけていいのかという賛否はあれども、思わず首を縦に振ってしまうお話だったなぁと思いだした次第で。


謙信 特別純米 生酒 24BY
池田屋酒造株式会社
精米歩合 55%
アルコール度数 17度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿