2013年12月21日土曜日

鶴齢 純米酒 雪男 活性にごり 25BY

去年リピートしないとか言っておきながら、やっぱり気になるから今年も飲みました、鶴齢のゆきおとこ。

以前の記事:
鶴齢 純米酒 雪男 活性にごり 24BY


見た目は昨年よりもにごりが少なく見えます。そのせいか、今年は昨年以上にさらさらの印象。
淡い甘みも控えめで、つるりと喉に落ちる。微発泡というか、もう少しは発泡感があるというか、ぴちぴちに対する味としては今年の方が潔くて合ってるかもしれません。

物足りないというよりも、軽さに焦点を合わせた様は、「3月のライオン」ならスミスくんでしょうか。去年は後藤さん負けたってところで。


ローストビーフ。
今回の肉は徹底した赤身なので、お酒と合わせても脂を流すという感じは必要ないんだけど、繊維に染み入るとわかりやすく浮かび上がるキリッとした旨味は、これはこれでなかなかの相性。
パサパサになりがちな赤身には、こいう微発泡感はよいですなぁ。まぁパサパサじゃない出来でしたけど。

そんなわけで、昨年と違うこの軽くてさっぱりは、食中にクイクイ進む一本でございました。






鶴齢 純米酒 雪男 活性にごり 25BY
青木酒造株式会社
精米歩合 60%
アルコール度数 11度


取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿