2013年12月19日木曜日

相模灘 特別本醸造 美山錦 槽場詰め活性にごり 無濾過生原酒 25BY

今年も濁りの季節がやってまいりました。相模灘のにごりです。

以前の記事:
相模灘 本醸造 にごり酒 活性生酒 24BY


昨年は本醸造だったのですが、今年は特別本醸造で槽場詰め。グレード上がっております。楽しみです。

穴あき栓なので吹き出る心配はありませんが、それでもよーく冷やしてから開栓。ボシュっとなり、泡が湧き出るくらいは発泡しています。

去年のにごりの量を覚えてないんですが、やや増えた気がします。そして何よりにごり成分が濃くしっかりしています。なかなか溶けきらず、結構な塊のままグラスに注がれます。

弾ける香りはいつもの相模灘より華やか。

口に含むと軽めの発泡、コッテリのにごり、結果的に重たくならない。

そして多分、去年よりも一層キレがいい。あの塊のにごりからは想像出来なくらい、軽快に飲み進められるし、後味がさっぱりしている。それは数字の上でも確かで、去年の日本酒度は-3だけど、今年は+4。これだけ濁ってて甘さがたっぷりでも+4ですか。

やっぱり食中に飲める発泡にごりです。もちろん食前酒としても使えるんでしょうけど、いつもの相模灘の佇まいはブレずに存在していますから、やっぱり食事と合わせたい。


白菜と豚肉の重ね鍋。
あれですよ、小栗旬さんがCMで作ってるやつ。まぁ我が家では味の素どころか一切の味付けをしませんけど。食べるときに柚子胡椒をちょっと。
そんな白菜の甘さ前回のさっぱり鍋には、にごり成分が良い具合にコクを足してくれているかのよう。お酒を飲むというよりも調味料に近い感覚ですってのは言い過ぎでしょうか。


ということで、今年も美味しく頂きました。昨年よりもスペックが上がり、おそらくにごりも増してリッチさ増量なのに、サクサクと飲み進められる完成度はさすがでございます。今年の相模灘も楽しみなのです。






相模灘 特別本醸造 美山錦 槽場詰め活性にごり 無濾過生原酒 25BY
久保田酒造株式会社
精米歩合 美山錦 60%
酸度 1.4
日本酒度 +4
アルコール度数 16度以上17度未満

取手市 中村酒店で購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿