2013年12月15日日曜日

武勇 本醸造 しぼりたて生 樽酒 25BY

毎年恒例の中村酒店さんの武勇樽酒。これを飲まねば1年が終わりません。
瓶詰めをした翌日に購入でございます。

以前の記事:
武勇 本醸造 しぼりたて生 樽酒 24BY


冷蔵庫から出しての冷や冷やで開栓。

じんわりと木樽の香りが立ち上ってきます。鼻を近づけなくても横たわる木の湿った香りは、ワケもなくおめでたい気分になります。

味は、去年のような辛さがなく、整ったツルツルタイプ。
去年の記事ではプリっと若々しいと書いてますが、それは辛さの印象でもありました。えぇ、お店で話してて思い出しました。というか、奥さんがそう言ってて、あぁそうだったかと。

含み香で味わう樽香のノリも適度で、米と木の味の重なりが楽しめます。武勇のような濃さがあるお酒だと、樽香に負けることなくちゃんとお酒と木樽の組み合わさった味が楽しめるからよいですなぁ。

それでも、もう少し味のりのある武勇のほうがより美味しいかなぁと思ってしまうのは、過去に数年前のこの樽酒が激ウマだったせいですな。

温度が上がるとやや苦味が残るようになる。これは樽酒特有の感じで、美味しくないということじゃなくて、普段と違う印象が舌を刺激するのです。



5日目。
うーん、結構軽くなったなぁ。思ったよりも早飲みなんでしょうか。武勇だからそんな気も無かったんですけどねぇ。

美味しいけど、ちょっと物足りなくなっちゃったなぁ。さっさと飲み切ってしまえば良かったと、ちょっと後悔。



なんだかんだ言っても、今年の樽酒も美味しく頂きました。
特に初日のバランスはとても良く、若々しさとおめでたさが満ち溢れています。

毎年思いますけど、正月用に取っておきたいんですよね。でも今回のように時間が経つとちょっと軽くなるのであれば、早々に飲み切ってしまいたいわけですし、うーん、悩ましい。

そうだ、年末にもう一樽作ればいいんじゃね?とか、勝手なことを言っておきます。






武勇 本醸造 しぼりたて生 樽酒 25BY
株式会社武勇
精米歩合 五百万石 65%
アルコール度数 15度

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿