2013年2月24日日曜日

三連星 純米吟醸 荒漉しにごり生原酒 24BY

今年もにごりを色々飲んできましたが、この時期ですもの、まだまだ続きます。三連星のにごり。初めて頂きます。

三連星、最近結構人気みたいですね。数年前、中村酒店さんで取り扱い始めた頃は、悪くないけどまだまだのお酒やねぇなんて偉そうに言ってたものです。えぇ上から目線全開です。
それからちょくちょく試飲はしてきましたが、華やぎ過ぎてなかなか一本買うことはありませんでした。でもにごりですから、シュワシュワですから、久しぶりにちゃんと味わってみます。


おぉ、かなりドライ。舌に乗る甘みが少なくて、シュワッと喉を通ったあとに、じゅわっと苦味がひろがる。発泡感がキチッとあるから、かなりキツメの濁りでもサッと消えてもたつかない。それに余韻がほんのり苦味だからだれないなぁ。

口の中で転がすとお米の旨みが出てきて、ほんのりと瓜系の香りがひろがる。
お酒自体の味がドライでも、濁りがしっかり米味を保ってるから物足りなさはないってまぁ当たり前か。というか、すごくバランスがよい。

温度が上がっても発泡感のおかげもあってかキレがいいまま。


三連星は甘いというか華やぐ印象が強くて、その先入観で飲んだせいもありますが、なかなかどうしてドライで大人の味。久しぶりににごりじゃないのを買ってみようかなぁと。

しかし、にごりのお酒は飲む前に写真を撮らなきゃ意味ないやんって話でして。




三連星 純米吟醸 荒漉しにごり生原酒 24BY
美冨久酒造株式会社
精米歩合 渡船六号 55%

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿