数多くの愛するお酒がある静岡県。普段近場で買えないからあんまり飲みませんけど、志太泉も好きな蔵元さんの一つです。
ちなみに志太泉さんのHPやブログ、とても好きなんですよね。こう、お酒の造り手として伝えておきたいことをきちんと配信されていて。ちょっと見にくいデザインなんですけどね。
もちろんショップ併設だったりも含めてちゃんとHP運営をされている蔵元はいっぱいありますけど、中の人の顔が見えるようなHPはそんなに多くないなぁと思って。
ともあれ飲んでみます。購入後冷蔵庫で一晩寝かせて静かにしておきました。
あれ?いうほど発泡しない。お店の方にこれでもかってくらい吹き出すから気をつけろって念を押されてまして、まぁ確かにこの濁りの量ですし、かなりビビって開けたんですけどね。ちょっと残念。
12月の出荷から2ヶ月近く経ってますから、もう落ち着いちゃったんですね。
とは言えビビって最初は上澄みをちょっと取って量を減らす。だから一杯目はかなりさっぱり。奥にメロン系の味わい。やっぱり発泡感はそんなにないなぁ。
二杯目、たっぷりの濁りはもはやバナナジュースばり。飲むより食べるに近い感覚。濁りの甘さが湧き立つんだけど、ベースがキリリと辛口だからもたれない。
奥さんはここでお腹いっぱいってなってましたけど。
三杯目、ちょっと温度が上がってきたから甘みのほうが強くなる。きっちり冷えてる間が美味いですね。
先日の鳳凰美田の濁りも随分濃厚でしたが、結構印象が違うから面白い。志太泉はクリーミーというよりもお米を噛む感じが強い。なめらかじゃないというと聞こえは悪いんだけど、それが悪くなくて荒々しさが楽しめる。
これほどの濃厚濁りで、且つ発泡してた頃ならまた違った感想になるんだろうなぁと。来年はフレッシュな状態で飲んでみたいでございます。
志太泉 本醸造生原酒 蔵出し濁り酒 24BY
株式会社志太泉酒造
精米歩合 山田錦/日本晴 60%
野田市 Kハート藤井商店さんで購入。
0 件のコメント:
コメントを投稿