2013年2月8日金曜日

久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み 24BY 二度目の楽しみ

前回があまりに美味しくて、特に奥さんがもう一回飲もうって言うから再購入。

ところが体調が悪くて飲まなかった日に奥さんが開けたので、僕は三日目からの参戦。図らずも前回の続きでございます。

驚きのガス感。三日目でもまだ開けるとブシュっと。飲み口の発泡感もまだほんのり残る。

キリキリに冷えてるせいもあるんだろうけど、甘みが少なく舌の上の酸味が気持ち良い。のどに落とすと旨みの仄かな苦味。

やっぱりうまいなぁ。

塩辛と合わせる。濃厚な塩と油を流す。あんなにもっちゃりしたのを食べたのに、酸味が増したことでかえって口の中が爽やかになる不思議。

せっかくだからエアレーションしてみる。
アタックは若干爽やかになるものの後味は変わらない。
エアレーションで動く酒も面白いけど、変わらない酒の完成度には脱帽でござる。






久礼 特別純米 無濾過生原酒 手詰直汲み 24BY
有限会社西岡酒造店
精米歩合 松山三井 60%
酸度 1.8
日本酒度 +5

取手市 中村酒店さんで購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿