2013年3月6日水曜日

和心 純米 無濾過生原酒 24BY


初めての銘柄、岡山の和心。

いつも行く中村酒店さんでちょっと前に取扱を初めてて、その時試飲させてもらったときはピンとこなかったんですけど、今回のはちょっと良かったので四合瓶でお試しです。

冷蔵庫のキンキン冷や冷やからスタート。

開けるとやさしくバナナ香。キツくなくて非常におだやか。

味もほんのりバナナ。だからアタックは優しい。喉で軽い辛味。後味にほんのり苦味。ちょっと雑っぽいかも。この苦味は温度のせいだろうな。

ちょっと温度が上がったら苦味が消えて綺麗に。でもちょっとその分物足りないところもありつつ。

もう一歩温度が上がると旨味が湧いてきた。ただ雑味に感じる瞬間もあるから温度調節は結構ギリギリのポイントを見極めないとなのかも。

でも原酒でこの味だとちょっと頼りない。いや、原酒なのにこの軽快さっていう観点で飲んだほうがいいのかな。じゃあ原酒の売りはなんなんだって話はありますけど。

一貫して酸味が面白い。キツくないから酸で個性をってほどの主張じゃないけど、後味として残る味が面白い。格別とまでは言わないけどなかなか興味深い味だったので、今後も見ていきたいお酒です。


ところで朝日ってお米は初めてです。軽快に辛口仕上げましたってあるせいか、あんまり米味がわからなかった。まぁ僕の舌がそんなもんって話しなんでしょうけど。どういうところが特徴なんだろうな。ラベルには亀の尾を引き合いに出してますけど、ああいう旨味とも違うしなぁ。






和心 純米 無濾過生原酒 24BY
難波酒造株式会社
精米歩合 朝日 65%

取手市 中村酒店さんで購入。

2 件のコメント:

  1. 和心は定番品としてこの「純米朝日」と「特別純米雄町」があり、限定品として「純米吟醸雄町」と「純米吟醸山田錦」と「純米大吟醸山田錦」などがあるようです。
    ほかにも「純米吟醸寒露仕込み」や「夏の純米活性濁り」といった限定品もそれぞれ個性的で美味しいので、是非とも試してみてくださいね。
    派手さはないけれど気がついたら和心に戻ってしまう・・・そんな私としては、のみすぎまんた様が利いてごらんになったほかの和心のご感想も拝読してみたいです。

    「のみすぎまんた」様とはいえ飲み過ぎないで、お身体を大切に・・・お願いいたします。休肝日なども設けながらご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。最近はもっぱら焼酎ばかりで日本酒から遠ざかっていますが、機会があれば別の和心も試してみたいと思います。

      削除